いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

初秋の精進川
今日の昼過ぎ、
少し晴れ間が見えたので、晴れてる方を目指して出かけ、結局ここにたどり着きました。
精進川りんご橋の直下流
精進川一帯を公園として整備した、精進河畔公園のりんご橋直下流です(上流を望む)

公園一帯は河畔林保全地区でもあるので、お昼なのにちょっと薄暗い感じがします。
水は最高に清んでいましたが、魚も、水生生物も、確認できず。

でも精進川の一部川面は、ママコノシリヌグイ(タデ科)に彩られ、まるで春のよう―
ママコノシリヌグイと精進川の川面
・・・継子の尻拭って? こんな可憐な花の葉に、尻拭いをさせてはいけませんぜ、継子さん。

大雪山系黒岳は紅葉が始まったようですが、札幌はまだまだです。
精進河畔公園は、市内の知られざる紅葉スポットだと、わたしは思っています。
近くには、約5千年前の縄文中期頃の遺跡と、「チャシ」(とりで)跡がある、天神山緑地もあるので、セットで散策すると楽しい秋の思い出になることでしょう。

*昨年の紅葉時期の精進川の日記
 落葉の精進川 落葉の精進川の滝

さて、そろそろ豊平川のサケ1号が確認される時期なのですが、豊平川サケ科学館の情報によると、まだのようです。サクラマスはどうか、、、

赴任中だった、豊平川の住人達の里帰りが、逐一知りたくなる季節になりましたねぇ、、、

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
ご無沙汰でした^_^;
お元気ですか?
先日、九州から友人が来て
ジュマさんがいらっしゃった時に、ヌマチチブさんが案内してくれた『札幌観光』が参考になりました(^^♪
ありがとうございます<(_ _)>ペコリ

精進川・・・良いですね!
普段見過ごしてしまう様な所に、素敵な所ってあるものですね☆彡
秋・・・美しい季節になりますね☆彡
冬の事を思うとチョット憂鬱に成るけど、もっと秋を見つめて楽しもうと思うようになりました。
モノは考えよう・捉えようですものね(^^♪
【2009/09/13 22:11】 URL | みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんさんへ
みかんさんの、懐の広さや、おもてなしの心には、敬服してしまいます!
お疲れ様でした。楽しまれたようで、良かったですね~

愚ブログですが、「身近な川・身近な自然」をテーマに、思い立ったら行ける川辺を紹介していこうと思っています。
今度の連休で、精進川のような住宅地にある川をまた紹介できたらいいなぁ~

そうそう、みかんちゃんのところだったら、篠路川がオススメですよ!
ガトーキングダムの裏手あたりから、川沿いに遊歩道が整備され、河口によく来る水鳥が見られます。
http://web.city.sapporo.jp/kasen/shinoro.html
あと、東屯田遊水地も良いですね。
http://web.city.sapporo.jp/kasen/higashitonden.html
全部、わたしが行ってみたいところなんですけどね!
【2009/09/14 08:11】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ありがとう!
身近な自然を改めて見てみると、意外な素晴らしさを発見できるよね☆彡

>「身近な川・身近な自然」をテーマに、思い立ったら行ける川辺を紹介していこうと思っています

ヌマチチブさんの様にコツコツと、こういう取り組みをする事って
実は大きな意味があるんですよね。

これからも宜しくね(^_-)-☆
【2009/09/14 08:45】 URL | みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんさんへ
いえいえ、
出すぎたマネをばしてしまいましたが、お忙しい時間の合間の、息抜きの場のひとつにでも加えてくださいまし。

水辺でボォーっと過ごしていると、頭の中が真っ白になりますよね!
【2009/09/14 09:42】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

こんばんは
「ママコノシリヌグイ」強烈な名前ですね。
こんなに愛らしいのにね~

ピンクの花にはどこで出会っても反応しちゃう私は
ピンクレディでしょうか?
誰、ピンクばあちゃんって言っている人は!(笑)
【2009/09/14 22:31】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
こんにちは! コメントありがとうございます。

ママコは、この花の葉っぱで、お尻を拭ったとかなんとか。
言われて見てみると、ピンクの小花のわりに、葉っぱが大きいんですよ、手のひらのように(笑)
ネーミングした人のセンスは良いのか、悪いのか、好みの問題かもしれませんね。

ジュマさんと、ピンクのお花は、とてもよくお似合いです!!!
【2009/09/15 09:19】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/726-2d069eb7
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




