いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊平峡ダム観光放流の時間
北海道の紅葉の名所として知られ、道内のダムでは唯一、観光放流を行っている豊平峡ダム。

当ブログの検索キーワードの中でも多く、関心の高さが伺える、観光放流の実施時間についてお知らせします。合わせて、豊平峡ダムの最新情報も、ごく最近行ってきた友人から入手しましたので、掲載します。

豊平峡ダム観光放流の時間帯
パンフレットによりますと、
豊平峡ダムの観光放流は、だいたいゴールデンウィークから10月末まで。9時から16時まで
(9月~10月末までの平日は、10時から15時まで)


この秋の豊平峡ダムの話題は、なんといってもコレ!
レストハウス豊平峡」では、豊平峡ダムをモチーフにした、
その名もズバリ『豊平峡ダムカレー』(800円 一日限定30食)が登場!

豊平峡ダムカレーは、ご飯でダムの堤体を、ルーは定山湖を表しているばかりか、
北海道で唯一見られる観光放流はスイートピクルスを細かく切って見立て、
パプリカなどで赤・緑・黄色の紅葉を飾るという細やかさ!
豊平峡ダムを模したカレー
画像をクリックすると、新しいウインドウで大きなサイズが見られます。

もちろん、ご飯は豊平峡ダムの最大の特長アーチ式ダムのアーチがかたどられています、ご安心をば。

そうそう、「レストハウス豊平峡」のある展望台までは、無料の「リフトカーひぐま号」に乗車できるのですが、キャラのヒグマがなかなかのゆるっぷりです。行った際には、ご確認を。

最後に、豊平峡の紅葉は例年9月中旬から10月中旬頃で、10月10日あたりが見頃だそうですが、平成21年の今年は「少し早まるのでは?」という地元の方からの情報です。
10月2日現在の紅葉状況を撮っていただきました。遠く中央にそびえるは定山渓天狗岳だそうです。
定山渓天狗岳
切り立った岩峰が、遠くからでも確認できる、迫力の山です。

週末は、道路が大変混雑しています。
平日に定山渓温泉まで出向いて、ガイド付「紅葉かっぱバス」(200円)の第1便で豊平峡ダムを見学、定山渓温泉に戻って、足湯にでも入った後に、第2便以降で定山渓ダムも見学するという新手の手法もあります!
くわしくは、前回の日記『今年も走ります、紅葉かっぱバス』へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
豊平峡・・・良い季節ですね☆彡
豊平峡ダムには随分行っていない気がします。
いつも豊平峡温泉止まりでしたが、これからの季節は美しいでしょうね☆彡
果樹園でリンゴや葡萄を買って、行って見たいわね♪
【2009/10/05 15:26】 URL | みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
定山渓は行きやすいんですが、豊平峡は温泉も少しずれたところにありますもんね。
そうそう、果樹園もあって、保養地という言葉がぴったりの温泉ですよね!
じゃあ、わたしは名物豊平峡カレーを食べてから、ダムに行こうかしら。
ダムカレーと食べ比べるのも、おもしろそうです。

嗚呼、行きたいなぁ~
【2009/10/05 17:06】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

いまいち ノリの悪い日ですぅ(ーー;)
台風が接近してると言うし、干魚を作っても発送出来るのか心配で。。。
オマケに昨日のエアロビの筋肉痛???(そんな若い訳も無く。。。)
只の肩こりナンザマショ。。。。
今一ノリの悪い日ですぅ
後5分で塩漬けタイム終了なので、ヌマチチブさんのブログで元気貰おうかな?と思ってね(笑)
着てみたわぁ~ハハハ・・・
豊平峡のナンとカレー食べたい!!!お昼食べたばかりなんですけど^_^;
【2009/10/06 14:26】 URL | みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんさんへ
ほんと、忙しい時期に大雨に当たられることが多くて(涙)
でも、台風も大雨も、自然にとっては必要なことですもんね。
とくに台風は、サケマスなど回遊魚の遡上を助けるらしいですよ。
ここ数年、極端に台風が少ないのと、遡上数の激減は、なんらかの関係があるかもしれません。
サケの遡上が少なくなったら、万両特製イクラしょう油漬けが食べられないですもんね。大きな損失です。

近くのスーパーには、定期的に豊平峡カレーの移動販売社がやってきます!(笑)
【2009/10/07 08:18】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


かっぱは200メートルも走ると息が上がりますけど

かっぱバスはこれから大活躍なんでしょうね

もう紅葉突入なのかなぁ
【2009/10/18 00:50】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
> かっぱは200メートルも走ると息が上がりますけど

息が上る程度なら、若い若い!(笑)
まじで全力で走ると、転がりますから~
子どもの運動会関連がなくなって久しいので、さらに体力は落ちています!

北海道は今が紅葉の見ごろですよ。今年は久々に赤が鮮やかで、期待がもてます。
【2009/10/22 11:01】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/732-3b22f808
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。