いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌とポートランドのサーモン運動
アラスカからカリフォルニアにかけて広がる地方を呼ぶサーモン・ネーションは、自然が創造した流域境界によって規定されるのであって、2カ国、(カナダの)2州と1準州、および(合衆国の)6州に暮らす数百万の人々の故郷である~ 
(以下省略)

これは六か条からなる、「サーモン・ネーション(鮭の国)の日」の宣言の冒頭です。
全文に興味のある方は、日経Ecolomy連載コラム

いたる所に森が点在し、自然と文化が調和する美しい都市、アメリカオレゴン州ポートランド市では、毎年10月4日を『鮭の日』と定めています。2003年に制定されたのですが、それには理由がありました。

ポートランドには、カナダのカナディアンロッキーに源を発する、2000 kmという北米第4位の長さを誇るコロンビア川が流れています。

コロンビア川とその支流には、キングサーモン、ギンザケ、シロザケ、ベニザケ、カラフトマスの5種類のサケマスが遡上しますが、近年、生息数は激減し、なかでもふ化放流されていない野生のサケマスの減少が深刻でした。

ポートランドではベニザケを含む3種類のサケマスを、「絶滅危惧種」に指定しているというのです。
北海道の河川には遡上しないベニザケですが、河川残留型(陸封型)はヒメマスで、海に行っても陸に残っても、大変な美味で知られます。それが絶滅危惧種なんですから、これからはありがたくいただかないと。

「鮭の国」の崩壊危機に直面し、ポートランドでは市や市民団体が様々な環境への取り組みをはじめました。「鮭の日」は、すべての市民が「鮭の国」への理解を深め、その再生に参加することを奨励するための宣言なのです。

このポートランド市、自然環境といい、市民運動といい、鮭といい、なんだか札幌に似ていると思います。
両市は姉妹都市でもあるのです。しかも今年平成21年は、姉妹都市提携から50周年にあたります。
11月にポートランドから訪問団が多数来札して、姉妹都市提携50周年記念式典が行われますが、市内では春からさまざまな祝賀イベントが行われています。

たとえば、幌平橋「ポートランド広場」では、ポートランドを紹介するプレート、ポートランドから送られた彫刻が設置されています。
そして、両市の象徴で、両市を結ぶ『鮭』についての催しが、今週末から始まります。


札幌市豊平川さけ科学館
札幌・ポートランド姉妹都市提携50周年記念特別展示
~両都市のサケの保全と河川環境改善の取り組み~
 10月17日(土)~11月29日(日)

場所:さけ科学館本館展示ホール(札幌市南区真駒内公園2-1)
    電話:011-582-7555

チラシ
画像をクリックすると、新しいウインドウで大きなサイズが見られます

両市のサケ復活への取り組みなどを、パネル等で紹介!
札幌はシロザケ、ポートランドはベニザケ。同じサケ科でも、色も形も、顔も違う両者。
紅白揃って、見比べてみるのも楽しいのでは。

・・・これを機に、「札幌でも鮭の日を制定しよう」という機運が盛り上がってもいいですよね。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/738-b507a113
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。