いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十勝川ワシフェスタ
十勝川周辺で見られる国の天然記念物オオワシやオジロワシの生態や魅力を全国に発信する「十勝川ワシフェスタ」が12月19日(土)に、音更町の十勝川温泉とその周辺で開かれます。

十勝川ワシフェスタ
十勝川ワシフェスタ

観察会/12月19日午前10時~ 千代田新水路周辺 *事前申し込みのこと!
日本野鳥の会十勝支部ファクス0155・28・3260

フォーラム/同日午後1時~ 十勝川温泉第一ホテル
日本野鳥の会会長・俳優 柳生博氏と同会の安西英明主席研究員、北大大学院の小野有五教授の3氏が十勝川のワシの魅力について語り合います。

観察会とフォーラムは参加無料。観察会(先着60人)


じつは十勝川周辺は、天然記念物で絶滅危惧種のオオワシを、多い年で100羽前後見られる、バードウォッチングの適地!
わざわざ知床や根室に行かなくとも、帯広市街から車で20分足らずの場所で、餌付けをしない自然な状態のワシたちを見ることができるそうです。

野鳥専門のガイドが同乗する「十勝川ワシ観察クルーズ」も、今年から行われているほど、十勝川=バードウォッチングの定着を地元は推進しています。

これからは、「ワシ」といえば「十勝川」です。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

ぎょ!
これは、いいですね
近ければ是非とも行ってみたい!、見てみたい!
今は無理だけど、近い将来行けるかな
それまで、この環境が保たれますように
って、こうやって私のように全国から
わさわさと訪れ、環境が踏み荒らされてしまうのが
一番、いかんのかもしんないけど
見たいよなぁ~
いいとこだね十勝川


【2009/12/19 16:52】 URL | かっぱ #- [ + 編集 +]

かっぱさんへ
まぁ、人が集まると環境に負荷がかかるのでしょうけど、
ここは、新水路ができてからワシ類が現れるようになったそうなんです。
野生動物は、案外にたくましいものですね。

十勝川は、十勝川温泉がとても良いです。白鳥の鳴き声を聞きながら、温泉に浸かることができます。
【2009/12/21 09:06】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ありがとう!
今年も為になる話題を・・・ありがとうございました<(_ _)>ペコリ
2009年ももう終わろうとしています☆彡
新しい2010年が素晴らしい年に成ります様、お祈り申上げます♪
【2009/12/27 06:45】 URL | みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんさんへ
こちらこそ、師も走るほど忙しい時期に、わざわざありがとうございます。

本当に、新年が笑顔にあふれた素晴しい年になると良いですね! アーメン~
【2009/12/27 18:32】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


今年も何かとお世話になり、
また教えていただくことも多くありがとうございました。
娘一家が来てからはあたふたと暮らしていて、
ブログにコメントさせていただくこともめっきり減ってしまってごめんなさいね。
来年もどうかよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
【2009/12/29 22:13】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
こちらこそ、色々ありがとうございました。

自分のブログアップがめっきり減ったこともあり、ジュマさんの新しいブログはいつも読み逃げでごめんなさい。でも、ジュマさんのブログで、わたしも世界中や日本中を旅させてもらっています。ありがとうございます。

そうそう、ジュマさんと一緒に行った「ちざきバラ園」が、封鎖してしまったんですよ(涙)
わたしもあれ以降行ってないので、永遠に、あの思い出の中だけになってしまいました。

さて、本当に押し迫ってしまいましたが、ジュマ家の年越しはにぎやかで良いですね。
それでは、良いお年を~
【2009/12/30 12:07】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/752-0c8215ac
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。