いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワカサギ釣は年明け
大晦日からお正月にかけて、日本海側が大荒れの天気だそうです。
札幌も雪が降っていますが、大晦日の最高気温がプラス5度なので、明日以降の降雪次第ですが、それほど積もることはないかと予想しています。

そうなると、スキー場と、ワカサギ釣場が大変な状況に陥るわけです。

例年ならすでにオープンしている網走湖も、氷の厚みがまだ足りないそうです。
朱鞠内湖も結氷はしているものの、オープンは今のところ1月9日(土曜日)の6時からだそうです。

冬の川は一年で一番静かなのですが、この気温の上昇で、雪が積もらず解ける日が多く、冬といっても水位が高くなります。
冬の洪水というのも、現実味を増しているように感じる今日この頃―
水辺に近づく機会のある人は、くれぐれも水位の上昇に気をつけてください。

そして道央のワカサギ釣場は、予想も困難な状況です。去年はたしか、2月中旬頃でしたっけ。
新篠津村のしのつ湖は、1月のオープンも未定です。
どうか無理に氷の上を歩かないように。安全を確保した上での、レジャーですから。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
豆福ちゃんのタイムリーで分かりやすいブログ、
いつも「頭の良い方だなあ・・」と感心して読ませていただいています。
今年も楽しみにさせていただきます。
今年もよろしくお願い致します。

【2010/01/03 00:42】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
新年明けましておめでとうございます。
そして、北海道と水辺限定の偏ったブログに、お付き合いいただいて恐縮です。
ネタのつなぎつなぎで細々とつづけているブログですが(笑)、なんとか本年もがんばっていきたいと思います。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2010/01/03 17:29】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

新年明けましておめでとうございます!!
年末からの怒涛の寒波で、すっかり冬景色になってしまった北海道ですが
ヌマチチブファミリーさんはみなさん元気に新年を迎えられましたか??

ブログから懐かしい故郷の様子を知るだけではなく、写真からは
香りも感じられ、離れていながら故郷を満喫させていただいております。
「今時期はやっぱワカサギ釣りだよねー!」
なんて、やった事もないのに、テンションv-154v-154ですよ(笑。

ちなみに、旭川に住んでいる兄親子は昨年、朱鞠内湖にワカサギ釣りに出かけ
200匹も釣り上げたそうですよ!
実際長い事氷上にいたら寒くて寒くて大変なんでしょうけど
ワカサギ釣りって、道産子ならば一度はやってみたいですよねー。
それと尻別川のラフティング!!(もちろんこれは夏だけど!)

今年もお仕事と家事育児、そしてお笑いと大忙しの一年になるかと思いますが
マイペースに頑張り過ぎない程度に頑張ってください!
また今年も再会を楽しみにしてまーす♪
【2010/01/05 16:59】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
新年明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

今年は仕事にかこつけて、家で年越し&お正月を過ごしたので、なんとものんびりとした年明けでした。
すっかり冬景色なのですが、札幌は年明けから暖かく、日中は道がグチャグチャで、転倒警報発令中です!

そしてお兄様は朱鞠内湖でアイスフィッシングですか!!!
さすがお父様の血を引いていらっしゃる。
人工湖とはいえ、神秘的な水辺でワカサギの聖地ですもんね。
また行きたいと思いつつ、なかなか行けませんけど、良い思い出になったでしょうね。

夏の二セコはほんと、避暑地って感じですよね。
ご実家からだと近いと思うので、もしラフティング時期に帰れるならばチャレンジを!
その時は、取材させていただきますよ~ バチバチ写真を撮って。

と、想像するだけでウキウキしますが、
エゾトミヨさんも、家事にライフワークに、暑さに負けずに楽しんでくださいね。おっと、朝のウォーキングも!

本年も、どうぞよろしくお願いします。
【2010/01/06 08:49】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます(^^♪
今年もよろしく、お願い申し上げます<(_ _)>
疲れが腕と目に来て、今日からやっと年賀状を書き始めましたぁ~^_^;
時間に追われない生活・・・至福です☆彡
ジュマさんが仰る通り、私もヌマチチブさんって頭の良い人だなぁ~と感心して居ますよ~(^_^)v
【2010/01/06 09:24】 URL | みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんさんへ
新年明けましておめでとうございます。

年明け早々、時間に追われる生活となり(笑)、新年のご挨拶にも伺えない状況です。
何卒お許しを、、、

腕と目の調子はいかがですか。
みかんさんは働きづめだったので、ゆっくり休んでくださいね。

本年もよろしくお願いいたします。
【2010/01/06 13:23】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


明けましておめでとうございます。
早速ですが、しのつ湖は1月8日(金)から営業(篠津村HP)となっているようです。暖冬だった昨年よりは、早いオープンですが、2年続けての年明けオープンが気がかりです。
ちなみに、石狩の真勲別川上流端では、少しですがワカサギテントが花開いています。
【2010/01/07 10:36】 URL | だいひまじん #- [ + 編集 +]

だいひまじんさんへ
新年明けましておめでとうございます。

早速の情報、ありがとうございます。助かります。
ただ、オープンは、ちゃんと氷がだいじょうぶな状態でしてもらいたいものですね。

それにしても、岩見沢付近が猛吹雪でも、札幌は連日穏やかで、アスファルトが見えるほど。
そのうちドカンとくるのでしょうけど、大都市ゆえに、温暖化が進んでいますね。

【2010/01/08 09:43】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/753-089bf119
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。