いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊平川とサッポロクラシック
北海道出身のお笑いコンビ、タカアンドトシが出演する、北海道限定サッポロビール・クラシックのCM『限定という、幸せ』編―
すでにご覧になった人は多いかと思いますが、自分は昨夜はじめて見て、またまた感動してしまいました。

あの、最後にチラリと出てくる札幌の母なる川・豊平川の穏やかな流れがたまらないのですが、今回は川原が出てきます。

クラシックのCMは、タカアンドトシを起用したことで、グッと身近になりましたね。
クラシックを飲んだ時に、思わず浮かぶ郷土の光景。その象徴の豊平川―。
自分は遠出して帰ってきた時、豊平川を見ると「帰ってきた~」と毎度思うので、このCMコンセプトがドンピシャなんです。

そういえば最近のドラマの中でも大反響を呼んだ、TBS日曜ドラマ『JIN』でも、清らかな川の流れが出てくる冒頭映像で、泣ける心境が整ったといいましょうか。SUNTORYの提供クレジットでしたけど。

川の流れは、それほど心に訴えるものがありますね。


さてクラシックと豊平川。
じつは結構なつながりが歴史的背景にあるのです。

サッポロビールは、開拓使の事業として設立された官営工場がはじまりで、現在ビール園になっている場にしたのは、運河として使われた創成川の輸送力と、創成川を通して豊平川の豊かな水が使えるからです。
サッポロビールに限らず、同じ理由で官営工場は創成川の東にずら~っと建ち並びました。

「母なる豊平川」といわれる所以のひとつです。
CMを企画した人はそれをご存知だったのかはわかりませんが、北海道限定の大好きなCMです。

こちらのアドレスから見られます。興味があればどうぞ。
http://www.sapporobeer.jp/classic/cm/index.html

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

私も豊平川が大好きです。
ススキのから真駒内に行く時は、右手に豊平川を眺めながら車を走らせるのが大好きです(^^♪
タカアンドトシ・・・川柳の番組???を見て、意外な才能に驚いて観ていましたぁ。
【2010/01/20 07:44】 URL | 柑橘系 #eoiZu7NI [ + 編集 +]

柑橘系さんへ
こんにちは! 柑橘系で好きなのはみかんですか?(笑)

> ススキのから真駒内に行く時は、右手に豊平川を眺めながら車を走らせるのが大好きです
これ、すんごくわかります!!!
じつはわたし、豊平川と藻岩山の風景が好きなんですよぉ~
だから、南方面に向かって藻岩山が近くなってくると、ソワソワするほどです!

タカアンドトシは、不思議と清潔感があって、親しみやすい。でも芸は一流なので、残ると期待しています。
【2010/01/20 08:35】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ん~~~~♪
道産子のタカアンドトシとのんびりとした
♪オンリ~ユゥ~♪のミュージックに、穏やかな豊平川。
ザ・北海道ですね!!

もちろん、こちらでは放送されていません(涙)。
代わりに?!いいちこのCMが流れていますが、紅白で好評だったらしい
坂本冬美よりも、元祖ビリバンの歌の方がグッと来ます。
お時間があるときでも是非!(2008、2009アリゾナがビリバンです)
http://www.iichiko.co.jp/design/CM/index.html#

この間の日曜日に、今年の滝初めをしてきました。
やっぱり水の流れを見ていると不思議に心が落ち着きます。
例えそれが冬であろうとも~!(やせ(デブ?)我慢)
早く暖かくなって、河原でボヘラ~としたいものですね!

またCMのニューバージョンが出たら教えてくださいね!
【2010/01/20 10:14】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
お久しぶりです。そちらは雪が降り、一転して暖かく、体調管理が大変かと思います。

そうそう、「いいちこ」のビリーバンバンは大好きですよ!
あのCM集も、DVDにしてほしいぐらいですよね。
とくに、クロアチアだったかな? 広大な湿地から白いサギが飛び立つスローモーションは、まさに鳥肌モノ。
やっさしいビリーバンバンの声に乗ると格別ですよね。グイッと一杯やりたくなっちゃいます。

そして冬の滝! 冬枯れの風景の中の飛瀑は、水墨画のような風情なのでしょうか。
こっちは内陸の滝は凍ってしまいますからね、、、(汗

ほんと、早く暖かくなって、川原で散歩したいですよぉ~
お風邪ひかないようにね!
【2010/01/21 08:47】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

てへへへ・・・
前に始めて書き込みをしたブログに『みかん』で書き込みするのがチョット恥ずかしかったので『柑橘系』にしていたら、残っていたんだわねぇ ハハハ・・・・

>豊平川と藻岩山の風景が好きなんですよぉ
私も大好き!
札幌って、なんて素敵な街かしら!って思う景色だわね☆彡
【2010/01/22 15:58】 URL | みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんさんへ
最初、知らない方かと思い、ひねりがあって素敵な名前だなぁ~なんて、リンクをクリックしてみたら、、、あーたでしたね!

自動的に名前が入力されるのをいいことに、わたしも何度も、いろいろな人格の跡を残してしまってますよ~
【2010/01/22 18:36】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ビールは運河で
創成川が運河でビール!
なんという美しきコラボレーションでしょうか!

実はアイルランドでは、
あのギネスが運河で運ばれていました。

来週札幌行ったらビール園行くしかないですww
【2010/02/05 20:37】 URL | ナローボーター #VtSnbHsY [ + 編集 +]

ナローボーターさんへ
ずいぶん返信が遅れました。
すみません。

今はすでに札幌上陸なさっていることでしょう。
寒くて驚いたのでは。

さて、アイルランドではギネスを運河で運んでいたそうで。
この札幌麦酒醸造所でできたビールは、当時、まちがいなく創成川運河で運ばれたことでしょう。

北大、赤れんが庁舎、そして札幌ビール園は、開拓期をしのばせる建造物が保存され、オススメです!
【2010/02/18 14:18】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/755-9cae22d5
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。