いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成22年春一番の水辺の開花状況
今冬は3月の降雪が多く、寒暖の差が激しかったこともあり、
春の到来を知らせてくれる、水辺など自然植物の生育状況に影響を与えているようです。

春の使者、ミズバショウ

◇マクンベツ湿原ミズバショウ◇
まずは、かつて石狩平野に存在した石狩湿原の希少な名残りである、石狩市「マクンベツ湿原のミズバショウ
道内有数の大群落ですが、昨年より10日遅れで芽が出てきたそうです。
今現在の見頃予想:4/25(水)~5/3日(月)

石狩観光協会では、定期的にマクンベツ湿原のミズバショウ開花状況を更新しています。
http://www.ishikari-kankou.net/contents/flower_info/index.html

◇男山自然公園カタクリ◇
こちらも道内有数の群落を誇る春の使者カタクリ。
昨年より数日早く芽は出たようで、見頃は例年通り、25日頃からゴールデンウィークになるかと思われます。

男山株式会社の男山自然公園ウェブサイトでも、カタクリの開花状況を定期的に更新しています(開園は17日(土)から)
http://www.otokoyama.com/otoko_b/otoko_b3/otoko_b31/index.html

◇浦臼神社エゾエンゴサク・カタクリ◇
浦臼町の「道の駅つるぬま」に隣接した浦臼神社には、20日すぎ頃からゴールデンウィーク中まで、エゾエンゴサクが一面に咲き誇り、そのなかにカタクリが群生します。

浦臼町のウェブサイト http://www.town.urausu.hokkaido.jp/g_index.html

浦臼町といえば、NHK大河『龍馬伝』の放送で、一躍注目を集めているまちでもあります。
龍馬の甥の坂本直寛が、一家で浦臼沼の北側に入植したことから、各メディアに取り上げられています。
龍馬は日本を洗濯した後、終生の大仕事として蝦夷地開拓をあげ、移住の準備を進めていました。

町内には坂本家の墓郷土史料館には坂本家ゆかりの品々が展示されています。
また、先述した浦臼沼や新沼という、自然にできた石狩川の河跡湖がたくさん残され、水生植物や渡り鳥がみられる自然観察スポットにもなっています。

◇西岡公園ドクゼリ◇
花ではありませんが、旧西岡水源地の西岡公園では、ミズバショウや他の植物の葉が茂る前の一時だけ、『ドクゼリ』の山わさびのような根っこが水辺を彩るそうです。春先の、緑に茂る前の期間だけしか見られないもの。

ドクゼリは、ドクウツギ・トリカブトと並んで日本三大有毒植物の一つとされていますが、夏には湿地一面に真っ白いレースのような花を咲かせ、それはそれは美しいのだとか。
春の根っこから、夏の開花まで、見届けてみたい植物です。

ドクゼリの情報は、西岡公園ウェブサイト内にあった「西岡見聞録」から引用させていただきました。
ブログにはドクゼリの根の写真も掲載されています。
生きた自然情報が満載の、オススメサイトです。


この記事を更新していたら、湿地に行きたくて行きたくて、うずうずしてきました。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

ご無沙汰しておりました!
実は札幌に引っ越してきたのですよ(笑)
どうぞ宜しくお願いします(いろいろ教えていただかねば!)
もちろん住処は大好きな豊平川のそば。
まだサイクリングロードには雪があるのですが、融けたら自転車で何処までも走ります!(やっと、やっとです~・・・)

マクンベツ湿原、西岡公園、どちらも行きたいわぁ~
それにしても、今年の3月のヘンな天候、やはり植物にも影響を与えているのですね。
【2010/04/07 22:34】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
すっかりご無沙汰しておりますが、わざわざコメントありがとうございます。
私的な用事に追われ、なかなか更新も、リンク先さんへコメントも、できない状況にありますが、忘れないでいてくださり、本当にありがとうございます。

そして札幌に転勤したのですか!
つい先日、富良野に豪雪が降ったニュースを聞きつつ、「これは大変だな」と思っていたんですが、札幌にいたのですね(笑)

お住まいが豊平川のそばとは、らしい!!!
ありますよぉ~札幌にも。定山渓ダム上流の支流もいいですし、札幌に残された湿地めぐりもいいですね(篠路福移がオススメ)。ご参考までに、、、
http://www.city.sapporo.jp/museum/museletter/no28/page1.html

ここ2,3日で雪解けが進んだので、サイクリングも、もうすぐでしょう!
素晴しい札幌ライフを楽しんでくださいね~
【2010/04/08 08:40】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/767-1a241210
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。