いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

滝野の森オープン!
国が整備を進めていた滝野の森ゾーン(西エリア)が完成し、いよいよ今週末の5月22日(土)に新規開園に相成りました!
これで滝野すずらん丘陵公園は全園開園になります。

しかも22(土)~23(日)は、休日にかかわらずオープンを記念して無料開放!
(駐車料金はかかります)

滝野の森(西エリア) 新規開園
日時: 5月22日(土) 12時から

滝野の森ゾーン(西エリア)の主要施設は、ヤチダモやハルニレの河畔林の中を散策する「森の観察デッキ」、バリアフリーなインフォメーションセンター「森の情報館」、水田やため池・清流の野牛沢川と河畔林など、多彩な水辺エリアが大きな魅力です。

オープンイベントも盛り沢山!
滝野オープンイベント表
よりくわしい情報は、公式ホームページの滝野の森西エリア開園イベント

自然のなかをゆるやかに蛇行する野牛沢川を見るのがとても楽しみな、国際都市でありながら雄大な自然を誇る札幌を象徴する、素敵な施設の誕生です。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
懐かしい♪
今、22歳の姪(妹の子供)が小さい時に、毎年9月15日(敬老の日)に
実家の父母や弟夫婦&妹と姪を連れて、皆で『滝野』にBBQをしに行ったものでした。
妹の旦那が日曜出勤だったので、妹と姪は殆どの日曜は実家に来ていたわね
実家での初孫だったので、大騒ぎでした(笑)
ハッサクは皆のお世話係で、活躍してたワァ~
子供が大きくなると、家族イベントが少なくなってチト淋しいです。

でも滝野にはバリアフリーも有るというので、長歩きの出来ない母を車椅子に乗せて
また皆で出掛けられたら、良いなぁ~と思います♪
オープンイベントも盛り沢山ですものね( ..)φメモメモ


最近、ハッサクは草野球 私は合唱の練習と日曜日が潰れて、すれ違いの夫婦なのよねぇ~^_^;

【2010/05/23 07:48】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんさんへ
そういえば、わたしも子供のころ、滝野にみんなで行った思い出がうっすら・・・
花見もむかしは盛大にやったもんですよね、凍えながらジンギスカン!

ただ、自分が親になると、親戚に声をかけてまで行かないですね。
むかしは楽しみが少ない分、そうやってみんなで集まったし、親戚意識も驚くほど深かったです。ただ、地方に行くと親戚意識もまだまだ残ってますけど。

滝野はむかし、無料で入れただたの山でしたよね(笑)
整備が進んで、敷居も高くなった感じがしますが、その分、お年寄りでも安全に楽しめるようですね。

すれ違い夫婦、、、うちも早くその身分になりたいものですよ~ 娘が独立するまでは、無理だな。
【2010/05/23 18:12】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/775-89764078
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

