いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

道の駅・流氷街道網走にて
網走川の河口、網走港に最近できた「みなと観光交流センター(道の駅「流氷街道網走」)」に行ってきた。
冬はオーロラ号の発着場になるウッドデッキ
これは道の駅の施設の、ウッドデッキから網走港をとらえたもの。
むかって左に見えるは、平成18年度土木学会選奨土木遺産に選ばれた「網走港帽子岩ケーソンドック
寒冷地の水中に大正12年につくられた、コンクリートの防波堤施設は、土木的価値が高いのだそう。


ウッドデッキと網走港。
ここは冬には、流氷砕氷船「おーろら」の発着場として、流氷観光の拠点になるが、漁港好きにはたまらない大漁旗を掲げた漁船の姿も愉しい。
全体的になんとなく洋風。デッキで飲食してる人々や、オホーツクブルーに広がる海と空が、まぁ~とにかく爽快。
網走港には大型漁船がいっぱい
「網走」というと、「網走監獄」や「網走番外地」の印象が強力で、最果ての物悲しさが思い浮かぶが、
実際この街を見て回ると、どこもここも爽快で明るく、わたしは必ず立ち寄っている。
湖だって海岸線にある。全国でも珍しい海岸沿いが国定公園の、海跡湖という網走4湖沼(能取湖、網走湖、藻琴湖、濤沸湖)を有している点が大きな魅力。

道の駅・流氷街道網走には、網走の特産品がたくさん売られていたけれど、ホッケの開きがたしか750円程で、きわめてお手頃価格で売られている。観光地特有の、足元見た値段じゃないところも、港町のきっぷの良さが感じられて好感度大。
網走産のジャガイモを使った揚げイモや牛肉コロッケも安くてすこぶる美味しかった~

締めを飾るのは、どうしてもやっておきたかった「フット岩盤欲」
フット岩盤欲を初体験
上の国産ブラックシリカを使用していて、身体の芯から温まる温まる。
冬におーろら号の行き帰りに利用すると、すごく良いと思う。

こんなに長時間、楽しめた道の駅は久しぶり。かなりオススメ!
道の駅­「流氷街道­網走」
網走市南3条東4丁目 電話:0152-67-5007 FAX:0152-44-5844

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
網走(^^♪
お盆は道東に行ったのに、網走は近くを通り過ぎただけでした
『足湯』が有るのですね♪
今度行く時は『流氷街道網走』 要チェックですね( ..)φメモメモ
【2010/08/24 21:51】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんさんへ
お帰りなさい!
網走には、網走湖や能取湖があるので、しょっちゅう行ってるんですよ。
海と湖と山が一気に満喫できる、とにかく爽快なまちなので、ぜひぜひ行ってみてください。

揚げいもや、かに天が安くておいしいよ~
【2010/08/25 08:05】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


はじめまして。札幌に住む者です。創成川でアメリカザリガニが増えてる事についてどうお考えでしょう?
【2010/08/29 14:34】 URL | TIMMY #- [ + 編集 +]

TIMMYさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

創成川にアメリカザリガニが増えているということは、豊平川、ひいては石狩川全体でも増えているということですよね。
外来の魚類は、食糧増産のために放流したという歴史も確かにあるのですが、最近の急増は、やっぱり、我々人間のモラルの問題ですよね。

創成川は札幌の歴史ある人工河川なので、愛護活動として市民で駆除するというのも良いかもしれません。
【2010/08/31 08:19】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


こんにちは。ありがとうございます。自分の知ってる範囲ではばらと川、伏こ川、安春、創成川で大量に住んでるの確認してます。創成川では排水口に必ず一匹入ってる感じです。小さな子ども連れでザリガニ釣りを楽しむ親子さん達で賑わう姿がとても微笑ましくも複雑な気分です。 後、モツゴもめちゃくちゃ増えてます。
【2010/08/31 11:12】 URL | TIMMY #- [ + 編集 +]

TIMMYさんへ
こんにちは。
わざわざお返しのコメントをいただきまして、ありがとうございます。

北・東区の川は、今水質浄化を目的に、創成川を通じて豊平川からきれいな水を導水しているので、つながっているんですよね。一つに異変があると、一帯がそういう状況になるのですね。

創成川でいえば、下流の方で(北区あたり?)ヤマメの生息が確認されていますね。
【2010/09/01 08:18】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


おはようございます。こちらこそありがとうございます。とても為に成るブログで少しずつ拝見させて貰ってます。無駄な殺生が嫌なので今度覚悟決めてアメリカザリガニ捕まえて食べてみようかと考えてます。創成川で捕った物を食べるのは少し抵抗あります(笑)
【2010/09/01 08:49】 URL | TIMMY #- [ + 編集 +]

TIMMYさんへ
いつもありがとうございます。

創成川のアメリカザリガニ、、、くれぐれもご無理なさらないように。
【2010/09/02 10:46】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


こんばんは。ザリガニ食うのやっぱりヤバいですよね(笑) 北24条付近の琴似川でカニ釣りしてる人たちは食べてるようですね
【2010/09/03 00:13】 URL | TIMMY #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/793-2b552418
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

