いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
札幌市水防センターオープン
台風に慣れているはずの奄美大島で大水害が発生し、復旧活動が行われていますが、異常気象の現在では、どの地域でも起こりうるとても他人事とはいえない災害だとつくづく思います。

190万都市・札幌とて例外ではないありません。
札幌は豊平川の扇状地と低兵湿地で構成され、道都を貫流して流れる母なる豊平川は、東橋と紅葉橋間の川底の高さが50mも違う、日本でも有数の急流河川だからです。

もし大雨が降ると、豊平川の水は勢いよく流れ、川底をけずったり多量の土や土砂を運んで、堤防や橋をこわしたりします。
もし豊平川の堤防が切れでもしたら、都市機能は完全にマヒし、災害被害額は莫大になると予想されています。


そんな豊平川が流れる東区の東雁来に、河川防災ステーションが整備されています。
10月23日には、札幌市が整備していた札幌水防センターが供用を開始しました。
(画像をクリックすると、別ウインドウで大きなサイズが見られます)
豊平川札幌地区河川防災ステーションのイメージパース
(札幌市報道提供資料)

道内9番目となる豊平川札幌地区河川防災ステーションは、災害時には豊平川全流域の防災活動や災害復旧の拠点になるので、ぜひとも位置やアクセスなど覚えておきたい施設です。

また供用が開始された水防センターは、普段は防災や川についての学習施設になるそうです。
全面供用は平成25年度の予定ですが、水防センターの活用方法が地元住民と話し合われているらしく、住民が参加しての避難訓練や炊き出し訓練なども、企画されるかもしれません。


豊平川札幌地区河川防災ステーション札幌市東区東雁来13条4丁目

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/10/29 20:31】 | # [ + 編集 +]

みかんさんへ
今は台風が少なくて、集中豪雨の多発による洪水被害が主流になってますからね。
いつ来ても、おかしくないと思いますし、川の近くに住んでなくても、たとえばマンホールから水があふれ出るような、内水氾濫が一番多いので、水害の危険性はどこにでも潜んでますね。

ちょうど娘が今、大阪~京都~東京を修学旅行中で、まさに台風とともに北上しています(汗)
たまにしか来ない台風だけど、とんだ被害を落としてくれるもんです。
【2010/10/30 12:14】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/803-2bab6fdb
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-