FC2ブログ
いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
北海道ワカサギ釣り場情報
(2007年版の北海道ワカサギ情報をパワーアップして掲載。コチラをクリック!)

いよいよ2006年も大詰め!

暖冬といわれる今冬ですが、北海道の川や湖・沼はそろそろ結氷します。
そうすると、北海道のワカサギ釣り場はカラフルなテントで彩られます。

ワカサギ1

これはワカサギ釣りのメッカ・南富良野町の金山湖です。

ワカサギ釣りは、氷にドリルで円形の穴を開け、穴の中に釣り糸を垂らして、氷の下の獲物と智恵比べ!

ワカサギ2

札幌近郊の人気スポット、岩見沢市北村の雁里沼です。
ワカサギ釣りのイベントもあって、親子で楽しむ姿が見られます。

天ぷらやから揚げ、甘露煮など、美味で知られるワカサギ。釣り上げたものをその場で調理していただくのもオツ。
また、石狩川にはここにしか生息しない『イシカリワカサギ』がいます。
ワカサギと比べ、ほんのちょっと色が黒いような気がするだけで、見分けるのは至難の技ですが・・・


それでは、北海道の冬の名物詩となったワカサギの釣りの、管理人が知ってる釣り場を紹介します――

<札幌近郊>
◎茨戸川(石狩市) 1月~2月末頃
雁里沼(岩見沢市北村) 1月~2月末頃
しのつ湖(新篠津村) 1月~2月末頃 レンタル有

<空 知>
桂沢湖(三笠市) 1月~2月末頃 レンタル・温泉有
皆楽公園(月形町) 1月~2月末頃 レンタル有
砂川オアシスパーク(砂川市) 1月~2月末頃
かなやま湖(南富良野町) 12月末~3月中旬頃

<道 東>
阿寒湖(阿寒町) 1月~3月中旬頃 レンタル有
網走湖(網走市) 1月~3月中旬頃

<道 北>
朱鞠内湖(幌加内町) 1月~3月中旬頃 レンタル有

<道 南>
大沼公園(七飯町) 1月~2月末頃

<十勝方面>
サホロ湖(新得町) 1月~3月中旬頃
糠平湖(上士幌町) 1月~3月中旬頃
ホロカヤントー(大樹町) 1月~2月末頃


※時期等異なる場合もあります。


ワカサギ釣りといえば、氷上テント内での酸欠死亡事故や氷が割れて子どもが犠牲になる痛ましい事故も起こってます。
また、雪解け後、釣り糸等のゴミが水中に残り、環境保護の面からも問題になっています。
ルールとマナー、安全に充分気をつけて、真冬レジャーを楽しんでください。

なお、レンタルや利用料金を網羅した情報もあります。
北海道ワカサギ釣りと温泉

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
阿寒湖で・・・
ワカサギ、かなり以前に阿寒湖で釣ったことがあります。
家族3人で釣ったのがたったの1匹!(;一_一)
その場で2匹買い足して焼いてもらいました。(笑)
美味しいかどうかも忘れるほどの収穫だったわ。(≧э≦)

先日「勘介井戸」記事にしましたが
本の数行・・・・。
実につまらぬ記事です。m(__)m

宣伝しておきながらお恥ずかしいことで・・・。

またお時間があるときに鼻で笑いに来てやってくださいまし。
久能山東照宮という題の中でご紹介しています。
【2006/12/26 23:43】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
お忙しいのに、コメントありがとうございます。

久能山の記事、読みましたよ、ええ~
感動しました。。。いいですよねぇ~家康って。
子どもの頃、アニメ「少年家康」を見てたので、親近感を持ってますし、信玄の国造りを参考に太平の江戸時代を築いたんですよね。
改めて家康の懐の広さを感じました。素晴らしい記事です。
(コメントで誤字しちゃいましたが・汗)

で、ジュマさん!
阿寒湖でワカサギ釣りしたんですか??? 素敵!
大メッカですよ、阿寒湖――シバレタっしょ?
釣れただけ、良かったですよ、、、(汗)
【2006/12/27 09:46】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ただいま~
ヌマチチブさん、行ってまいりました!
釧路川は明日のUPですが、素敵でしたよ~
しかも、ものすごくシバレていたので、周りの木々が真っ白!
そして湿原に進んでいく風景は、まさに絶景!
凍りついた窓との戦いでした(笑)

そうそう、網走湖ではワカサギ釣りのカラフルなテントがズラリと並んでいました!
もちろん見逃しませんでしたよ(笑)
これもUPしますので、その時にはTBしますね♪
【2006/12/27 12:20】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
第1段と第2段、楽しく読ませていただきましたよ!
そうそう、真冬に南富良野へ行った事があるのですが、昼なのに氷点下10度で、まさにシバレきりました。
ホント、寒い!!!
同じ北海道でも違うものですねェ~

湿原の中の釧路川・・・想像するだけで、さぞ神秘的な自然なのでしょうねぇ~~~

ezomomongaさんの影響で(笑)、来年のお盆は釧路湿原へ行こうと、夫と話しています。
それから、網走湖のワカサギ釣り、楽しみにしていますね。
網走湖では、シジミ捕りをした事がありますよ。
【2006/12/27 13:56】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

よいお年を
こんばんわ☆

大晦日ですね!

今年は本当にお世話になりました。
おかげさまでブログも楽しく書くことができました。

ヌマチチブさんにとって2007年が良い年でありますように☆
【2006/12/31 20:14】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

良いお年を
今年はたくさんのコメントを頂き、有り難うございました。2007年がヌマチチブさんにとって素晴らしい年になりますように。
【2006/12/31 20:41】 URL | sola #/p1nTf8Q [ + 編集 +]

MALICEさんへ
こちらこそ、、、

まさかMALICEさんと川でつながるとは、夢にも思いませんでしたし、この偶然に感謝です。

2007年も、MALICEさんらしい柔軟な感性で、北海道の素晴らしさを発信してください。
よりアグレッシブに!!!

わたしの2007は、、、静かなること、山の如しです。
静かにしていられるかなぁ~~~(笑)
今年もよろしくお願いします。
【2007/01/01 10:39】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

solaさんへ
阿武隈川が流れる地域は、色々な歴史があって、むかしから興味を持ってました。

なので、solaさんとお知り合いになれて、そちらの様子を知ることができ、本当にウレシイです。
ブログの面でも、勉強させてもらっています。

なので・・・今年もよろしくお願いしますね。
【2007/01/01 10:42】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

いろんな事やらはって!
まぁ~FC2までやってらしたのねぇ。

しかも去年から・・・

しらなんだ・・・しらなんだ・・・・・・
実はFC2でオラも持ってるんだが・・・・・・・・全く更新してないへへえへへ。

今年も宜しくです。
(記事のコメントでなくてすんません)
【2007/01/03 11:20】 URL | だぁだぁ #- [ + 編集 +]

だぁだぁさんへ
いやぁ―――(照) 
昨日のだぁだぁさんのブログへのコメントに、URLが自動的に書き込まれて! お恥ずかしい限りです(笑)

ビックリしました! って、だぁだぁさんがビックリですよね!

ちょっと川の活動をしてまして、気が向いた時にだけ更新してるんです。
って、だぁだぁさんもFC2の別ブログ持ってるんですか?
なんだろう??? 写真かな? 歴史かな?

えっへへ、今度探して見ます。
わざわざコメント、ありがとうございます。
【2007/01/03 12:27】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

お尋ね
今度、北海道でワカサギ釣りをしたいのですが、
竿やドリルがレンタルできる釣り場は上のうちどこがありますか?
札幌近郊か空知でお願いします!
【2007/01/14 23:23】 URL | あっちゃん #- [ + 編集 +]

あっちゃんさんへ
いらっしゃいませ! コメントありがとうございます。

札幌近郊と空知地域でレンタル施設が整っているところですね!

しのつ湖、桂沢湖、皆楽公園が貸してくれると思います。
くわしい事はそれぞれのところに問い合わせてください。
あと、北海道ワカサギ釣りツアーなら、用具も旅行料金にセットされていると思います。

楽しい釣りになると良いですね!
札幌は例年より温かいですが、空知は雪が多いので、防寒対策を!
【2007/01/15 11:45】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/82-8bdd3351
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

青春18きっぷの旅  その4

快速しれとこ号は網走に向け走り続けます。摩周駅では木彫りの熊が鮭にかぶりついてお出迎えトンネルを抜けると・・・大型の鳥が飛んできて、すぐ前の木にとまり・・・・こちらをにらみつけ いんでないかい北海道【2006/12/29 00:07】

朱鞠内湖について-日本の自然を見つめる瞳

朱鞠内湖朱鞠内湖(しゅまりないこ)とは、北海道幌加内町にある雨竜第1ダムと雨竜土堰堤(22mのアースダム)によって出来た人造湖。雨竜川上流に位置する。1941年(昭和16年)に工事着工。当初は飛島組(現・飛島建設)が請け負ったが、難工事であることと会社の財政難により 日本の自然を見つめる瞳【2007/02/08 11:19】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-