いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

スワンのほとり(永山新川―旭川市)
白鳥が北の水辺に舞い降りています――

飛来地として有名な「ウトナイ湖サンクチュアリー」など、湖はもちろんのこと、小さな沼や支川、遊水地にも白い使者は羽根を休め、冬の風物詩になっています。

<白鳥が飛来する水辺>
♪十勝川(十勝・音更町十勝川温泉アクアパーク)
♪釧路川(鳥取橋)
♪千歳川(千歳市長都)
♪夕張川(栗山町田園付近)
♪馬追運河(長沼町)
♪宮島沼(北海道美唄市)

ざっと知ってるところをあげてみましたが、北海道全域となると、把握しきれぬほどです。

白鳥を含む水鳥達は、特別な場所ではなく、何の変哲もない水辺を中継地にする事もあります。

たとえば、住宅街のそばを流れる人工水路とか・・・

今回は管理人が実際に見て、驚いたスワンの水辺です。

ところは、北海道第2の都市・旭川のJR永山駅のある旭川市永山町。
永山地区の洪水対策のためにつくられた牛朱別川分水路=永山新川
永山新川1

向こうにそびえるは大雪山連邦


永山新川は牛朱別川(ウシュベツ=)の流れを上流に切り替えるための水路です。
永山新川全図

全景です。牛朱別川(右)と石狩川(左)をつなぐようにつくられました。
真中が永山新川です。
*牛朱別川はアイヌ語でウシ・シ・ペッ「鹿の蹄跡多き川」


この新水路、工事中にとある訪問者が訪れたため、
ある程度の水を確保しながらの工事となりました。
白鳥1

はい! 白鳥などガン・カモ達です。

工事現場に白鳥という、ある意味「美女と野獣」的奇妙な関係が成立し、たちまち住民を中心に話題になりました。

永山新川は平成15年に完成、治水と環境の両立を目指すため、白鳥に近づけるほとりや散策路等がつくられました。


実際にその光景を目にした驚きといったら・・・
とにかく、回りは住宅街。橋や河川敷にはビュンビュンと車が走ってます。

そこへ、白い使者がすぅ~っと、
浅田真央ちゃんのよーに、しなやかに舞い降ります。
白鳥2

離発着が優美そのもの!

案外人馴れしています(汗)
白鳥3

人が食べるお菓子をあげるのは控えましょうね。

ハイ、アップ! 
白鳥アップ

長旅でちと汚れてます。

そして永山新川の監視や地域住民の交流施設「川のふるさと交流館・さらら」
中はこんな感じです。
さらら1

白鳥の情報や洪水の歴史を遊んで学ぶことができます。

おもしろいのは、住民の寄付等で集まったむかしの洋服や家庭用品の展示コーナー。
さらら2

映画「Always-三丁目の夕日」みたいです!入館無料~

永山新川と「さらら」を拠点に、さまざまな活動が行われています。
エコホタル&冬まつり 2月最終の土日頃
ながやま子どもの水辺協議会
ラブリバーin 永山新川 
永山新川植樹会
秋の永山新川まつり

*お問い合わせは北海道開発局旭川河川事務所
旭川市永山1条21丁目3番21号
TEL/0166-48-2131 FAX/0166-47-7075

水鳥が飛来したために、計画とイメージが一変した永山新川。
自然はそれだけ大きな力を持っているし、人工河川も自然なのだと、この川を見ると実感します。

でも、どうして白鳥はその水辺を選ぶのでしょう?
自分よがりで幼稚な想像ですが、何か使命によって選んでるよな気がします(笑)

案外みなさんの近くの川にも、やってきてるかもしれませんよ!


ちなみに永山新川の本日の白鳥数は54羽!
コチラで毎日確認できます。→ 北海道開発局旭川河川事務所
動画も見られます。

永山新川に生息する生物など水鳥図鑑 → 北海道開発局旭川河川事務所

永山新川管理センター
川のふるさと交流館・さらら
旭川市永山町13丁目

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
スワンの水辺
ヌマチチブさん、こんばんは♪
先週末、道東に行ってたくさんのスワンたちを見てきたばかりでした。
なんとも穏やかになれるいい風景ですよね。
冬の使者たちは私達に様々なことを教えてくれていますよ、確かに。
工事中に来たなんて、絶対偶然じゃないですよ~
自然からのメッセージに違いない!(笑)

そして、たくさんのガン・カモたちも来ているんですね~
シルエットで「オナガが~♪」と喜んでしまいました。
この冬まだ見ていないので(笑)
とっても気になる永山新川なのでした。
【2007/01/16 17:23】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
素晴らしいバースデーでしたね!
まるで映画のワンシーンのようで感動しましたぁ~
いいなぁ~ 愛されて(笑)

道東といえば阿寒湖とか大自然にオオハクチョウ・・・
想像するだけで美しさに震えるほどですよ。
そしてあの白鳥の乗り物を漕ぐ!!!

<シルエットで「オナガが~♪」と喜んでしまいました。
<この冬まだ見ていないので

あっはは! 
これは3年程前の写真なんですが、たしかにオナガいました。

永山新川は郊外なのでアクセスが大変かもしれません。
水を抜かずに工事するなんて、想像つきませんよね?
今はその状態は見られませんが、味のあるエピソードで、好きなんですよねェ~ 水鳥達、人間の器を試したのかしら?
【2007/01/16 18:26】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

リンクの件
再びこんばんは♪
ヌマチチブさんのリンクを貼りたいのですが
いいでしょうか?
よろしくお願いします。
【2007/01/16 23:08】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
あんまり更新少なくて、内容もこんなで恥ずかしいのですが、、、、、

よろしくお願いします――

わたしは「いいんでないかい北海道」を初めて見て読んだ時から、“コレだ!”と久々に宝物のようなブログを見つけた気持ちでした。

今年はもうちょっとがんばって更新しますので、改めてお付き合いの程、よろしくお願いします。
【2007/01/17 08:58】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/84-f7f74e99
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

永山新川

フキノトウが土手から顔を出したここは永山新川(旭川) 雪融けが進み、川幅も増しオオハクチョウ、カモ類が羽を休めています。 この... いんでないかい北海道【2008/03/18 07:39】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

