いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成24年、ワカサギ釣り解禁!
平成24年(2012年)も明けました。
今冬は、12月に入って一気に冬めき、今週は大寒波が今夜あたりから北海道を覆うそう。
うぅ~シバレるねぇ~

このような天気が手伝ってか、北海道冬の水辺レジャーの代名詞、ワカサギ釣り(アイスフィッシング)のおもなスポットがほぼ5日に解禁されています。

先ほどのU型テレビで中継場所になっていましたが、今年のおススメは、やはり道の駅の機能も備わった、新篠津村のしのつ湖ですね!

運営が、たっぷの湯の会社なので、入浴とのお得なセットプランで、冷えた身体は天然温泉での~んびり温めて!
水陸両用車で氷上クルージング、新鮮野菜の直売所、などなどファミリー向けプランも~

冬をアクティブに楽しめること間違いなし!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
はじめまして!
こんにちは!!
ユートラベルノートの石田と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!
ソウルも今朝はマイナス6度と冷え込んでいますが、北海道はもっと寒そうですね。
過去のブログも読ませていただきました^^

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

【2012/01/13 10:18】 URL | ユートラベルノート 石田 #VJyUQO3Y [ + 編集 +]

ユートラベルノート石田さま
こんにちは、コメントありがとうございます。

こんな極端なテーマのブログを見つけてくださり、その上、過去の記事まで読んでくださるなんて、本当に光栄でありがたいです。

わたしも「ユートラベルノート」を、愉しく拝見させていただきました。
海外の、しかも日本に近く、今話題の国の情報が、とても読みやすく愉しく発信されているのですね。

こんな愚ブログが、そちらの華やかなサイトに合うかどうか、大変心配ですが、前向きに考えたいと思います。
ただ、今は仕事の方が忙しく、なかなか記事をアップする時間がないので、少し時間が持てた時に、ちゃんと対応したいと思います。

今札幌は、真冬並みの寒さで、連日冷凍庫にいるような感覚です。
そちらも寒いようですので、お風邪などひかぬように。

このたびは、わたしなどに声をかけていただきまして、本当にありがとうございました。
それでは、また~
【2012/01/15 15:40】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/850-31df0439
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。