いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じつは日本一の屈斜路湖御神渡り
川の源流といえば、湖もその範囲に入ると思いますが、湖の冬の風物詩といえばワカサギ釣り-
でも弟子屈町の屈斜路湖は違います!

各種報道によると、湖面の氷が盛り上がる「御神渡り」が今年も出現したよう~
御神渡りというと長野県の諏訪湖が有名ですが、数年に一度しか現れないのに対し、屈斜路湖の方は、ほぼ毎年見ることができます。

かつ屈斜路湖の御神渡りは、「弟子屈ナビ」によると、時には長さが10km、高さが2mに及ぶこともあるという、日本一というスケールが特長!
14日時点で高さ50~70㎝、長さ約3㎞に成長しているという。今後、シバレが進むと、バリバリとさらに長くなるかも。

屈斜路湖は湖畔に温泉が沸く「砂湯」がある場もあり、景観の素晴らしさとともに色々な遊びもあって、自分も大好きな湖のひとつ。
道内ではこの御神渡りはさほど有名ではないので、冬の屈斜路湖の魅力として、どんどん広がってほしいですね。

3月中旬まで観察できるそうです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
北海道観光☆彡
おはようございます。
きょうから春3月ですね(*^。^*)
如何お過ごしですか?
子豆ちゃんの進学など、色々とお忙しい日々をお過ごしと思います。

ところで、私も屈斜路湖が大好きです。
御神渡り・・・もっと近かったら見に行きたいのですが
札幌から道東までの冬のドライブを考えると、なかなか行けません。
おまけに雪や氷に飽き飽きしてる道民はねぇ~~~
それより、香港や暖かな場所に住む人なら、幻想的で喜ばれるでしょうね。
昨夜、香港の友人プリシラが来て一緒に食事&カラオケに行きました。
彼女は雪が見たくて、ほとんど毎年北海道に来ています。
道民がウンザリしている雪を魅力に感じる人々にアピール出来たら良いでしょうね。
旅行会社も売り込み方に一工夫ありですよね!
ネットの時代・・・北海道の観光を魅力的に紹介できるテクが一層求められるでしょうね!

アッ 道民の全てが、雪にウンザリしているとは限りませんがね(笑)
現にアタクシ 仕事を創めて冬休みを取るようになってから冬が大好き!!!
積もった雪さえも「美し~い!」と思えます☆彡
雪掻きをしている夫は、ウンザリみたいですが・・・^_^;
【2012/03/01 10:18】 URL | みかんです(^-^*) #iqSJEDkM [ + 編集 +]

みかんさんへ
いつもコメントと、お気遣いのお言葉、ありがとうございます。
なんとか娘は卒業することができました。あとは入学を乗り越えるだけです!

さて、わたしも湖の中で屈斜路湖が一番好きなんですが(未見のところもあるけど)、冬はなかなか御神渡りを見ることができませんね。お正月時は御神渡りもできてませんし、、、
まぁ、機会があれば出会えるでしょう。
冬といえば、丹頂鶴も見たいものの一つです!

道民の場合、この辛く厳しい冬があるから、春が輝くばかりに美しく感じるんですよね~
いくら氷点下でも、先週から日中の陽の当たりが変わって雪が融け出し、春の匂いもぷんぷんと漂ってますね。

ただ今冬の北海道の寒さは、海外観光客にとっても気の毒かな~とは思いました。
凄まじいばかりに、着込んでますもん(笑)
【2012/03/02 08:57】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

相互リンクのお誘い
そんなすごい御神渡りが、屈斜路湖では毎年なんて・・・
スケール感が違いますね。
確かに知らなかった情報なので、知ってほしい情報かもです^^

ところで、弊社は田舎暮らしの物件を扱っている不動産会社なのですが。
ブログ運営者様に
相互リンクをしませんかとお声掛けしております。

相互リンクについてはこちらのページをご覧ください。
http://resort-bukken.com/page/link


弊社のホームページの
ページビューは、全体で月間600000PVほどあり、
相互リンクをすると、
ブログの閲覧者を増やすことに
効果があがりやすいです。

出来ればご検討頂けると幸いです。
【2012/03/02 14:13】 URL | 日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 [ + 編集 +]

日本マウントさまへ
コメントありがとうございます。

こんな愚ブログに相互リンクのお話をいただきまして、ありがとうございます。
サイトを見せていただきましたが、地方に住む自分でも住んでみたいような場所ばかりですね。
前向きに検討したいと思います。よろしくお願いします。
【2012/03/14 12:48】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

返信ありがとうございます。
相互リンクご検討ありがとうございます。
弊社のサイトも閲覧いただいた様で、嬉しいです。
リンクは急ぎませんので
ヌマチチブ様の
ご予定に合わせてご検討下さい。

よろしくお願いいたします。
【2012/03/15 12:00】 URL | 日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 [ + 編集 +]

日本マウントさまへ
ご丁寧に、お返事ありがとうございます。
時間ができましたら、リンク作業をしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

社員の皆さまのイラストやブログ、大変愉しく拝見させていただきました!
【2012/03/16 08:54】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/851-0993503c
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。