fc2ブログ
プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSフィード

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
今週は増水に注意!
北海道は昨日から大雨が降りつづき、札幌では昨日1日の降水量が100㎜を超す9月としては記録的な豪雨となり、床上床下浸水も発生するなど洪水被害に見舞われています。

そしてこの雨は停滞し、11日(火)にかけて大気の状態が不安定になる見込みです。

石狩・空知・後志地方では、今日10日夕方まで低い土地の浸水、落雷や突風、ひょうに、11日にかけて土砂災害や河川の増水に注意してください。

毎年、北海道では8月の終わりから9月は洪水時期です。
しかし確実に雨の降り方が変わっていますし、去年は豊平川の出水がありました。

札幌では昨日時間雨量40㎜も記録し、東京ほどではないものの集中豪雨の起こりやすいエリアになっていると感じます。

水曜と木曜は晴れる予報ですが、川の水位が高い状態はつづきますし、金曜はまた雨の予報です。
決して河川に近づかず、低い土地では浸水に、高い土地では土砂災害に注意してください。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
おじゃまします
床上浸水!?

そんなにひどいのですね
確かにドッと一気に降る雨に
変わってきている気がします

南の国みたいですよね・・・
【2012/09/12 11:59】 URL | 日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 [ + 編集 +]

日本マウント 小塩さま
> 昨日は、札幌にほど近い中核都市の岩見沢市で洪水氾濫があって、一時は住民8000人が避難しました。
>
> 本当に気候が変わってしまって、それを日々実感しますね。
【2012/09/13 10:11】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

暑い(@_@;)
石狩川の氾濫・・・・・?
我家も危ないよね!!!
お気楽に暮らしているけど・・・(@_@;)

この暑さは何でしょうね?
秋を感じない内に冬に突入か?
何が遭っても不思議ではない最近の自然現象
近隣の国との問題も怖いし・・・チョット不安な今日この頃です(~_~;)はらはら
【2012/09/18 11:45】 URL | みかんちゃん #iqSJEDkM [ + 編集 +]

みかんさんへ
みかんさんのあの場所は、石狩放水路があるので大丈夫!!!
総合治水の対象地区なので、国も北海道も市も、威信をかけて守ってくれると思いますよ。

うちも山間部と言って安心していられません。
土砂崩れの心配やら、道路の冠水もちょこっとありましたよ~

あとヒグマ!(笑)

本当に何が起こるかわからないので、家族とおちあう場所を決めといて、あとは今日を精一杯生きましょう。
【2012/09/19 08:29】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

チョット安心☆彡
>総合治水の対象地区なので、国も北海道も市も、威信をかけて守ってくれると思いますよ。

へぇ~~~初めて知ったわぁ☆彡 ホッ

でも何があるか分んないのが、この世の定めと言いますか~???

ヒグマねぇ(~_~;)はらはら

突然遭遇したら怖いよね

でも突然遭遇して怖いもんは、他にもあるし。。。

そうそう
今日一日を精一杯生きる!!! ホントだわ!!!
【2012/09/19 16:09】 URL | みかんちゃん #iqSJEDkM [ + 編集 +]

みかんさんへ
茨戸川は国が管理するいわゆる一級河川で、最近豪雨が頻発してますが、国管理の一級河川はだいじょうぶですよ!

ヒグマはもう人間が100%悪いので、遭遇した時はヒグマのなすがままに(笑)
ほんと、遭ってしまったらしょうがないですね~

みかんさんこそ、今日一日を精一杯生きている見本のような方で、私のお手本ですから。
今日もお互い、がんばりましょう(週末は身体が動かない、、、)
【2012/09/21 10:58】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/869-d1e72a70
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人