いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

はじまるよぉ!水辺の冬まつり
流氷もやって来て、北海道はカチンコチンに寒いのですが、
じつはこの時期、最大のイベントシーズンでもあるのです。

その中でも、北海道川原版らしく、川や湖のおまつりを紹介します。
水辺の冬まつりは、川の自然や水を最大限に生かしてる点が大きな魅力です。


日本第3位の長さを誇る、北海道の母なる石狩川源流
層雲峡氷瀑まつり 1月27日(土)~3月24日 上川町
※ライトアップは午後10時まで

幼いけれど、勢い良く元気いっぱい流れ出る石狩川河川敷に、氷柱、氷のトンネル、アイスドームなどが所狭しと並びます。
氷瀑まつり1

*写真「昨年の氷瀑まつり」/上川町提供

会場内の広さは1万平方mにもおよび、高さが約15mものメインの展望台。
石狩川のすぐ近くまで接近してる点が、川好きにはたまらない♪
氷瀑まつり2

*写真「昨年の氷瀑まつり」/上川町提供


源流から生まれた石狩川のまだ幼い流れは、北都・旭川で支流を従え、大きな流れに成長します。

北海道遺産の石狩川と旭橋、そしてギネス級大雪像
あさひかわ冬まつり 2月8日(木)~12日(月) 旭川市

『川のまち・旭川』を象徴するように、石狩川河畔を存分に活かしたデッカイスケール!第35回メイン大雪像「水原城」がギネスに掲載
あさひかわ冬まつり1

*写真「昨年の大雪像」/旭川市

石狩川のほとりにある常盤公園は、雪あかりや氷の芸術イルミネーションに彩られる!
あさひかわ冬まつり2

*写真「昨年の常磐公園の雪あかり」/旭川市


<まだまだある! 水辺の冬まつり>
支笏湖氷涛まつり 1月26日(金)~2月18日(日) 千歳市
日本一の水質を誇る支笏湖の、蒼く澄んだ水と光が奏でるカクテルカラー。
今年は、会場入口のウェルカムゲートをトンネル風にアレンジ!?

第20回砂川冬のフェスティバル by すながわオアシスパーク
2月10日(土)11日(日) 砂川市
石狩川が悠々と流れる空知地域の巨大遊水地を舞台に、大小の雪像やジャンボ滑り台、子供宝探しゲームやトライアスロンなどイベントも充実!

阿寒湖氷上フェスティバル『冬華美』 1月21日(土)~ロングラン 釧路市阿寒町
特別天然記念物「まりも」のふるさと、火山の陥没によって出来た火口原湖・阿寒湖。毎夜、凍結した湖の上で花火が炸裂します!
まりもっこり”もビックリ!

然別湖コタン2007 1/27(土)~3月31日(土) 鹿追町
大雪山国立公園唯一の自然湖・然別湖。凍結した湖上に「然別湖コタン(アイヌ語で「村」)」が出現。名物の氷上露天風呂や、アイスバー、幻想的なアイスチャペルなどが作られ、 アイスロッジもオープン!

第39回白鳥まつり 2月11日(日) 別海町
流氷と白鳥と、雪像が織り成す道東の冬パノラマ。
大の男も参加する「白鳥の湖」ゲームは抱腹絶倒?


そして管理人が個人的に応援している、水辺の手作りイベントもお忘れなく!
<手作りの水辺冬まつり>
千歳川光と氷のオブジェ 1/27(金)~2月2日(金) 千歳市
NPO法人千歳川とまちづくりの会主催、冬の千歳川を明るく憩いの場所にするための市民手作りイベント。千歳川の千歳橋~仲の橋間を光のオブジェが彩ります。

第2回かなやま湖氷上バカンス 2月3日(土) 南富良野町
森の中のアウトドアメッカ・かなやま湖を舞台に、変則?ルールのアラスカ野球大会、凍結した湖上をかんじきで歩く氷上ウォークなど盛り沢山!
商工会と市民団体「金山ダム水源地域ビジョン・カナダム」が練りに練ったアイデアで楽しませる!


さぁ~、川原を散歩するように、水辺の冬まつりに出かけましょう♪


※おまつり名をクリックすると詳細なイベントスケジュール等が掲載された、公式HPにリンクします。
■ この記事に対するコメント
おまつり三昧!
いよいよ冬まつりシーズン到来ですね~
行きたいところはたくさんあるのに、なかなか行けないんです。
それぞれ趣向を凝らして冬らしさ全開ですよね。
このあいだも層雲峡を通った時に、川の水を引き噴水のように高く吹き上げ凍らせている過程を見てきました。
1日中、フル稼働なんですね~

そして寒い外で食べる「鍋」がまた美味しい♪
必ず食べちゃいます(笑)
見て楽しみ、そして「食」も楽しめるのがいいです~
【2007/01/26 21:27】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
いつもコメントありがとうございます。

年末は夫の実家に里帰りするのですが、層雲峡のフル稼働、必ず見ます!
もう、それで見た気になってしまうのが、ダメなんですよねぇ~
でも、今年は暖かいので、人出も多いのでは。

冬の外で食べる鍋! 豚汁を思い出してしまいました。去年、食べたんですが、体の芯からほっこり温まる感覚、辞められませんよね!
【2007/01/27 10:39】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

新しいパソから、愛を込めて☆彡
お久しぶりザンス♪
新しいパソコンが、来た~♪
ヌマチチブさんも、勢力的に頑張ってるのねぇ~
刺激されました(^_^)v
お誘い待ってま~す。
【2007/01/28 22:13】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
いらっしゃいませ! ささっ、お茶でも。
仕事の延長で、こっそり始め、しずしずとマイペースで更新してます。
お暇な時にでも、いらしてくださいな。

パソコン、良かったねェ~!
2月辺りにやりましょう!
【2007/01/29 09:48】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ハイナー 楽しみにしているよ~ん♪
うんま~ 結構なお点前で・・・♪
2月7日過ぎならアリガタヤ~
楽しみにしているよ~ん♪
【2007/01/29 21:29】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]


ではつぎは、甘味ものなど、どーぞ!

7日過ぎね、了解。
また連絡します。
【2007/01/30 09:36】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ヌマチチブって。。。^m^魚?
ヌマチチブって魚だったの?
山の名前かと思ってた。。。(無知無学)
はじめは力士の名前かと思うし。。。(反省・爆)

このお饅頭・・・おいひい~
あの。。。お茶のおかわり。。。いいですか?^_^;
【2007/02/01 10:24】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
ここのお饅頭、おいしいでしょ~
たぁーんと食べてって! 今、お茶のおかわり入れますね。

ヌマチチブって名前も変だけど、ハゼというかアンコウのような顔してて、はじめて見た時、噴出したの!
一番好きな淡水魚です。多分、食べられないよね? 市場に出回ってないでしょ?
【2007/02/01 14:05】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

こんばんは
北海道では冬にもお祭りがあっていいですね。
しかも氷瀑は幻想的で寒さも忘れて酔いしれるんでしょうね。

今日ね、JALからのメールで
早割り「札幌・ホテルセットで24000円」って言うのが来たんです。
後先考えず
思わずポチしそうになりましたよ(笑)
【2007/02/02 23:45】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
北海道、厳冬の寒さを資源に売り出してます。アジアやオーストラリアの旅行客には好評みたいですが、道産子はやっぱり寒さに負けてしまいますね。

早割り「札幌・ホテルセットで24000円」って、安っ!!!
でも札幌から道外へっていうのは、高いんですよォ~
雪のない冬を経験して見たいですぅ~
【2007/02/03 11:25】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/87-51b01983
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

千歳 支笏湖 氷濤まつり 2007 ひょうとう祭り

千歳市 支笏湖で開催の氷濤まつり 2007の紹介。 千歳 支笏湖 氷濤まつり 2007 ひょうとう祭り【2007/02/03 02:24】

川が気になったぞ

上川支庁:旭川市、上川郡 (石狩国)|上川郡上川町・愛別町・比布町・当麻町・鷹栖町。 空知支庁:深川市、滝川市、砂川市、美唄市、岩見沢市、雨竜郡雨竜町・妹背牛町、樺戸郡新十津川町・月形町・浦臼町、空知郡奈井江町。 石狩支庁:札幌市、江別市、石狩市、石狩郡当別 川が気になったぞ【2007/03/27 00:21】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

