いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こっそりと…北海道砂金伝説
いつもわたしは、小銭が落ちてやしまいか、下ばっか見て歩いてます。
(スーパー駐車場、コンビニに落ちてる確率高し!)

えぇ――い、みみっちぃ~
金が欲しけりゃ、川へ行け!!!


そう! 北海道は、知る人ぞ知る、砂金大国なのです。
北海道では砂金のとれない川はほとんどないとも言われます。
さらに北海道の川には、砂金のほかに砂白金も眠っているのです。

地名や川名で聞いた事ありませんか? 「白金」って。シロガネーゼじゃないですよ。
そういうところはむかし、一攫千金を夢見て遠き蝦夷まで渡った、チョンマゲの堀り師がワンサカやってきた場所と思って間違いありません!

砂金体験



では砂金の基礎知識を・・・

砂金とは;
金を含んだ鉱石が川の流れ等によって粉砕され、遊離した砂状の金のことを言います。
日本は各地で砂金がとれるといいます。まさに「黄金の国・ジパング」ですね。

砂金のとれる場所;
川底の岩盤の直上または割れ目の中です。
ただ、砂や砂利の中では全く見つけられません。
その下の岩盤まで掘り下げなければ、麗しの姿は見せてはくれないのです。

砂金を掘るための道具;
日本の伝統的採取方法の基本的な道具・揺り板。洗面器のような選鉱パン。
あとは川底の砂をすくうスコップでもあれば、よろしいかと思います。

本格的な砂金掘り七つ道具は「北海道砂金史研究会」へ


さて、ここにお宝地図があります。

へっへっへ・・・
砂金が眠る川を記した古地図なんですが、よぉーく読むと、人の名前が入った川名があります。
「太郎沢」とかなんですが、これはその川を拠点とした堀り師の名前なんですね。堀り師の名が川名に残ってるお宝な川があるのです。
砂金図


北海道では、砂金掘り体験を催している市町もあります。
有名なところでは、道北のオホーツク海に面する浜頓別町のペーチャン川沿いにある、ウソタンナイ砂金採掘公園でしょうか。
砂金掘り体験場の名前が思いっきり「ゴールドセンター」―


また、十勝の大樹町歴舟川
さらに士別市温根別町 etc

砂金がとれる川大蔵ざらえ!約70市町村の産金の記録


日光東照宮造営に用いられたといわれるほど大量の砂金がとれたのは、今金町を流れる後志利別川ほか。
今も子どもから大人まで砂金掘りを楽しめる川が、花石地区を流れる珍古辺川です。


あ~ぁ また調子に乗って、お宝情報教えちゃった――
一人でこっそり出かけようと思ってたのに。
ほっかぶりして風呂敷背負って。。。コソドロか!

えっ!? お金になる量をとるには、相当通わないければならないって?

やっぱり、下を向いて歩く事にします。
じゃなくって、、、川のレジャーとして、夢があって楽しい砂金掘り!

春を通り越して、夏が恋しいです。


<加筆>本年度の砂金に関するイベント案内

★カナダ 世界砂金掘り大会2007
場所-カナダ Dawson City(ドーソン)
日時-2007年8月20(月)~8月26日(日)

★ウソタン砂金フェスティバル 浜頓別町2007年7月下旬予定

★新札幌砂金掘り大会 札幌市
2007年8月上旬予定

★ペーチャン砂金掘りまつり 中頓別町
2007年8月15日
■ この記事に対するコメント
OH!!憧れの暦舟川
ヌマチチブさん
砂金の記事のなかに、日本でも水質ナンバー1といわれる暦舟川が出てきて、うれしくなります。
いつか、私は老体に鞭打って、ストイックなかなり不便なこの川の川旅をやってみたいと思っています。そのときは砂金も土産にしようっと。笑
【2007/03/08 01:10】 URL | isshy #- [ + 編集 +]

isshyさんへ
おぉ――っ! さすがisshyさん!
暦舟川は道内のカヌーイストにとっても、聖地らしいですね。
わたしも行ってみたいです。砂金をとりに(笑)

でも、そーなんです! こうやって砂金がとれる川(というか沢)を見てみると、みな水質がきれいな澄んだ川なんですよ(夕張川は別として)
道南の後志別川もそーですし。

これからはカヌーと砂金掘りをセットにしてください(笑)
ついでにアンモナイトとか出てくれば、最高ですね!
【2007/03/08 09:03】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

お恥ずかしや~(^^ゞぽり 
嘘足んない?
チンコ辺川???
という名に吹き出してしまったぁ~^m^
ゴメン!次元低くって。。。(,_'☆\ バキ

砂金採りね~
かなり根気が必要みたい。。。
でも子供達には受けるかもね!
「きゃ~きゃ~」言って、とる姿が想像できるモン♪

ところでヌマチチブさんは、小銭を拾った夢って見た事ない?
私はよく見るの
100円がピカッと光って、それを拾うと
そこら中に500円硬貨とかザックザックあって、
夢中で拾ってる夢・・・楽しいよ~♪(ナンノコッチャ)
でもそれって、夢判断ではドナイなんでしょ?

そ そ~一昨日ニセコの『雪秩父温泉』に行ったら、
ロッカーで忘れていった100円見つけた!
どうしようと思って連れの顔を見たら「ラッキー」と言って
笑ったので、私もニッコリして頂いちゃいました~^_^;

雪解け道でお金を拾うのには、ススキノへ行け!と言うよ
朝起きして行ってみる???
時間待ち合わせて。。。(爆)
【2007/03/08 14:20】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
はい、大正解! チンコべ川ですよん(笑)
わたしも読んだ時、目が止まったもの。
アイヌ語はきわどいものが多いです。

砂金掘り、、、絵づらがアサリやシジミ採りと通じるものがありますよね。ただひたすら、ほじる・ほじる・・・
あ~ 干潟に遊びに行きたいなァ~ 北海道なら鵡川辺りかな?

わたしはお金関連の夢は全然見ないの!
でも、みかんちゃんの夢の内容はまさに福夢じゃない?
きっとニセコで100円拾ったのは、そのせいですよ!宝くじ買わなきゃ!

すすきのの雪解け道が狙い目ね。そーいえば、お財布落としたことあるもの(涙)
その分取り戻さなきゃね。
すすきの交番で、朝4時ね!

そうそう・・・大阪からお友達がいらしてたんですものね。
みかんちゃんサービス精神旺盛だから、疲れなかったですか?
【2007/03/08 16:49】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


>すすきの交番で、朝4時ね!

ん~その足で河岸に行くか~♪

>大阪からお友達がいらしてたんですものね。
疲れなかったですか?
 
楽しかったよ♪
でも休み癖が付いちゃって。。。イマイチ仕事したくない^_^;
実はきょう、もう一日仕事を休んでマッタリしていました。
明日からはスイッチ・オンです☆彡
【2007/03/08 21:30】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
ほっかぶりと風呂敷も忘れずに!
その足で河岸に(笑)
中央卸市場も新しくなったから、散策に行こうと思ってるんですよ。

みかんちゃんは、春になるとずぅ――っと多忙になるから、休める時に休んでね。
【2007/03/09 09:09】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

私は・・・
掘り師、磯次郎に乗った~~~っ!!!
金無沢って付けられちゃった沢は、なんかかわいそうですね。。。
(たまに毛無しとかいう地名もありますが、これまた寂し)

北海道でも砂金堀ができるなんて、またまた初耳です!
るるぶとかでも紹介してますか??
何で今まで気が付かなかったんだろう??
こんな魅力的なスポット、絶対食いつくのに。
もしかしてヌマチチブさん、隠してました??!!

砂金と言えば佐渡v-20
佐渡ではまんまと砂金掘り体験してきましたよ。
例の洗面器のような道具を使って、水を入れてはグルグルグルグル・・・
腰ばっかり痛くなるんですが、なかなか発見できず。

でも時間内に何とか二粒ゲット!
水を入れたちっさい蓋付きの容器に持ち帰り
おばあちゃんにあげたけど、あれはどうなったんだろう・・・?
確か今って金の値段上がってるんですよね??
困った時にはあの二粒を売らなくちゃ!
【2007/03/09 17:13】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
おかげさまで、富士の山葵の記事はとても評判が良かったです。
ありがとうございます。

磯次郎、見ましたね(笑)
ちょんまげ、ふんどしで洗面器を揺する粋でいなせな磯次郎が見えるようでしょ!
金無沢はマンマなのでしょうね。
この古地図、ずっと見てても飽きないです。

そして佐渡金山! 謙信か信玄かが見つけ、徳川幕府が経営に力を注いだんですよねェ~ うらやましい!一度行ってみたい!
やっぱり腰にきますか・・・組立て用イスを持って行こうかな?

じつはわたしも最近、北海道の砂金情報をゲッチュしたのですよ。
【2007/03/09 17:41】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

砂金掘り師たちのページで
砂金掘り師たちのページで、ここのことが取り上げられていますよ。

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/

【2007/03/10 09:15】 URL | 砂金師 #jYsgXq72 [ + 編集 +]

砂金師さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
今おじゃましてきました。取り上げてくださってありがとうございます。
この図はとあるまちの史に乗ってたものです。
【2007/03/10 10:41】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/99-3c6eec5f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。